「営業マン」に役立つ豆知識ブログ

ブログ運営者:竹村文利(1985/10/25)。関東勤務の会社員です。現在まで10数年”営業職”というものに就いてきて「営業マン」に必要なことは何か、先輩から教えてもらったことや自身が学んできたことを振り返るブログです。新卒の方や営業職で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

営業マンに向いてない人

今日も竹村文利が、営業マンとしての経験からいろいろと語っていきます。 会社の最前線にたって働く企業戦士が営業マンですから、営業マンに憧れる人は多くいます。しかしどんな仕事にも向き、不向きがあるように、営業にも向き、不向きがあります。 営業マ…

営業マンの基本姿勢

今日も竹村文利が、営業マンとしての経験からいろいろと語っていきます。 同じ商品を扱って、同じように営業活動をしているはずなのに、いつの間にかほかの営業マンと大きく差がついてしまったことを知り、どうしてこのような差がついてしまったのだろうと考…

営業マンの行動管理

今日も竹村文利が、営業マンとしての経験からいろいろと語っていきます。 成果を上げる営業マンを育てるためには、行動管理が重要といわれています。行動管理というと、営業マンがさぼったりしないように行動を監視するようなイメージがありますが、営業マン…

冬場の営業マンの対策

今日も竹村文利が、営業マンとしての経験からいろいろと語っていきます。 近年、日本の夏はまるで亜熱帯のような気候になってきていて、外回りの多い営業マンは暑さ対策、紫外線対策が必須になっています。しかしインフルエンザが流行ったり、風邪が大流行し…