「営業マン」に役立つ豆知識ブログ

ブログ運営者:竹村文利(1985/10/25)。関東勤務の会社員です。現在まで10数年”営業職”というものに就いてきて「営業マン」に必要なことは何か、先輩から教えてもらったことや自身が学んできたことを振り返るブログです。新卒の方や営業職で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

営業マンの身だしなみ

今日も竹村文利が営業マンとして経験からいろいろと語っていきます。 IT関係の職種など、ラフな格好な許される職種もあれば、アパレル関係の仕事のようにセンスのよいファッショナブルな服装を心がけなくてはならないなど、職業によって適している服装という…

できる営業は数字に強い

今日も竹村文利が営業マンとして経験からいろいろと語っていきます。 ビジネスにおいて経営者は数字が強いことが重要であるといわれていますが、竹村文利は営業マンもコミュニケーション能力、ヒアリング能力だけでなく数字に強いことも大事だと考えています…

営業マンに必要なヒアリング力

今日も竹村文利が営業マンとして経験からいろいろと語っていきます。 インターネット上では営業マンに必要なスキルについて調査を行っているところがあり、閲覧してみると、どの調査結果ももっとも必要なスキルにコミュニケーション能力、そして次にヒアリン…

営業センスとはコミュニケーション力

今日も竹村文利が営業マンとして経験からいろいろと語っていきます。 営業といえば、最前線で戦う企業戦士というイメージがあります。実際、営業は企業の売上を上げる部署であり、企業は売上によって成り立っているものですから憧れの職種として見られる職種…